三井住友、ヤフー





三井住友、ヤフーと提携 預金出し入れなどヤフーが分析:朝日新聞デジタル


三井住友フィナンシャルグループとヤフーは9日、金融サービスで提携すると発表。

預金口座の出入金など、三井住友の顧客情報を9月以降に共同で設立する新会社に提供し、ヤフーが分析して金融商品の提供や開発に生かすという。

新会社の出資比率はヤフー51%、三井住友49%。顧客データが外部に出ることに抵抗感を持つ顧客もいるとみられ、匿名化や同意の必要性を検討する。データ解析に強いヤフー側が金融上の行動パターンを分析して傾向をつかみ、三井住友の営業や商品開発に活用するという。

全文を読む

反応

勝手に提供するなよ

これで、この銀行も終わりだな。みずほよりたち悪いじゃん。

「ヤフーは信用できない」的な感覚が主流のようだけど,むしろ「メガバンがまともなデータサイエンティストを自前で雇えない状況にあるのを認めた」方が衝撃なんでは

三井住友は何でこんな事を他社に頼むの? 狂ってるだろう。

まあこのニュースが本当なら、解約する人も出てくるだろうね。あのレンタルビデオ屋のポイントカードとか嫌いな人とか

うえぇ…、SBに把握されるくらいなら銀行変えるわ…。

三井住友に口座は無いけど、ヤフーって聞いただけで不安になるのは仕方ない(笑)自前でやるよりマシって判断なんだろうけど。