プログラマー





日米格差は600万円か?「プログラミング言語別 年収調査」の衝撃 | BUSINESS INSIDER JAPAN


日本はプログラマーの給料が安い国、とよく言われる。シリコンバレー界隈では、プログラマーの給料は1000万円からが基本だ、という話も耳にする。果たして、それはデータ的にどの程度本当なのか? ビズリーチの調査を下敷きに、アメリカの調査データと合わせてグラフ化してみたのが下の図だ。



・アメリカの調査データは、シアトルの人材コンサルティング会社PayScaleが集計・公表している言語別の年収データ。ビズリーチのデータは最低額と最高額の「平均」を出しているのに対し、PayScaleの場合は該当プログラミング言語における業種別の「中央値の平均」をとっている

・言語別の「最高額」は意外と日米差がない。一般企業の上限は2000万円程度

・違いが出たのは、「真ん中近辺」の人たち。アメリカの中央値は、日本のプログラマーの「平均年収」よりずっと高い金額。よくIT業界で言われるような「アメリカのプログラマーの年収はだいたい1000万円から」という一般論が裏付けられた形。さらに稼げる言語1位のScalaについては、日米の「真ん中」の年収差が600万円以上も違う

・言語別の下限年収もアメリカの方がずっと高い。日本ではほとんどのプログラミング言語で下限が200万円代であるのに対し、アメリカでは(データがあった言語のみだが)最も低かったPHPでも下限額は約360万円

全文を読む

反応

雇用体系がまったく違うから、一概に比較は出来ないだろう

シリコンバレーは生活費も異常に高いと聞いたが

そもそも日本じゃITドカタと言われるぐらい時間かけてダラダラと無能が時間かけて作るからに過ぎない

アベノミクスの前は 2000まんだったからチョー減ったw

俺がプログラマー時代だった頃はCOBOLだったなー(笑)