ハゲ治療





ハゲはほんとに治るのか#3「頭皮の脂を取れ」「血行をよくしろ」は大間違い | ニコニコニュース


実は、私たちが正しいと思い込んでいる育毛法は、科学的に見ると「間違いだらけ」なのだとか。

・シャンプーして頭皮の脂を取ると、毛髪にもいい影響があるように思えますが
佐藤 それは明確に否定されていて、脂が詰まっているほうが、抜け毛は起こりにくいという論文もあります。ですから、抜け毛が気になるなら、むしろあまり洗い過ぎないほうがいい。シャンプーやリンスも、育毛や脱毛予防をうたったものが様々売られていますが、こだわる必要はありません。

・血行を良くしようとしてブラシで叩いて頭皮がゴリゴリに
佐藤 あれも、やり過ぎると大変なことになります。むかし来た患者さんで、イノシシの毛でつくったブラシで、血だらけになるまで頭を叩いてた人がいて、頭皮がゴリゴリになっていました。傷跡だらけで。

佐藤 そもそも、頭には5本も大きな動脈が通っているので、頭皮の血行は何もしなくてもいいんです。何十年も前、頭皮に行く血管を縛って血行を悪くする治療を試した医師が英国にいて、その論文を読んだのですが、血行が悪くなると男性ホルモンが頭皮に行かなくなるので、逆に薄毛が治ったのだそうです。ですから、血行をよくすると、かえって薄毛が進行する可能性もあるんです。だからといって血管を縛っても、血流を回復させる新しい血管が生まれるので、半年もすると薄毛に戻るんですが。

・薄毛に悩む若い男性にアドバイス
佐藤 薄毛になるかどうかは、ある程度遺伝で決まります。父親が薄毛か、あるいは父方、母方どちらかのおじいさんで薄毛の人が1人でもいたら、半分くらいの確率で薄毛になるでしょう。ですから、そうした遺伝的要素があれば、気をつけたほうがいいと思います。また、脱毛には季節性があって、夏場から秋にかけては結構抜けてしまいます。それが一過性のものであればいいのですが、冬になっても抜け毛が続く場合にはやはり進行する可能性があるので、男性型脱毛症(AGA)を疑ってください。それで気になるようだったら早めに治療した方がいいので、AGAの治療をしているクリニックを受診してください。費用の目安としては、月4000円から8000円くらいまでなら適正です。AGAには2010年から「診療ガイドライン」があり、今年改定される予定になっています。インターネットで無料で読めるので、それを参考に、ぜひ根拠のある治療を受けてください。

全文を読む

反応

受け入れたらお金かからないよ

禿げてないけど年がら年中、丸坊主。だって楽なんだもん。言っちゃ悪いけどハゲでもいいと思ってる。

まあ女にとっての貧乳みたいなもんだ

丸坊主は楽だよ!