PC離れ





若者のPC離れ、キーボードよりフリックが速く上司嘆く│NEWSポストセブン


東京大学大学院情報学環の橋元良明教授が言う。

「名門と呼ばれる大学の学生はPCを使っているが、それ以外の大学の学生はPCを使わない率が高い。レポートもスマホで作成する」

 進学・就職情報などを手がける「マイナビ」の調査によれば、2017年3月卒の大学生の97.4%がスマホを持っていると答えている。ほぼ全員がスマホ所有者なのである。

 一方で自分専用のPC所有率は71%(2017年、NECパーソナルコンピュータ社調べ)とガクンと下がる。

「大学側も本格的な卒論を書かせたりするところが少なくなっていますし、レポート程度ならスマホや大学のPCルームで事足ります。彼らはスマホで何でもできると思っていますから。またPCは高価だからいらないという考えの学生が多いのが現状です」(橋元教授)
全文を読む

反応

実際、三千字くらいならスマホのフリックでも全然かけるよね。

スマホでもキーボード入力してるわ

最近のノートPCはキーボード周りが最悪だからな。スライドパッドとか実用に耐えられないレベル。若い奴が指を何度もスライドして操作するの見て「アホか」て思う

キーボードよりフリックが速いってそれキーボードが遅いだけだからな

仕事がアナログからデジタルに本格移行し始めたのがだいたい25年前か。今度はPCからスマホタブレットにシフトする時期なのかもね。