接客





声かけ自粛「話しかけない」接客サービス広まる (大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース


「話しかけない接客」を取り入れる衣料品店や美容院などが登場している。丁寧な言葉遣いや声かけはサービスの基本とされているが、最近は「おもてなし」の形が少しずつ変わってきているようだ。

 横浜市の会社員女性(33)は衣料品を買う時、もっぱらネット通販を利用する。店員に話しかけられるのが嫌だからだ。「『買わないといけない』というプレッシャーを感じる」と苦笑する。

 店員からの声かけが苦手という人は少なくない。ニュースサイト「しらべぇ」が2015年2月、全国の男女1500人を対象に行ったアンケートでは、「服を買う時、そっとしておいてほしいと感じたことがある」という設問に「はい」と答えた人は8割を超えた。

 こうした中、セレクトショップ「アーバンリサーチ」(本社・大阪)は今年5月、手に持つと「声かけ不要」の意思表示になる店内用ショッピングバッグを導入した。東京、名古屋、大阪などの計23店に置いている。

 広報担当の清水樹二也さんは「年配の女性から『久しぶりに娘とゆっくり買い物ができた』といった声が寄せられるなど好評です」と話す。店側としても、店員を必要とする客に集中して対応できるメリットがある。

(中略)

 こうしたサービスの登場について、茨城大教授の加藤篤志さん(社会学)は「コンビニエンスストアやファストファッション店の利用が日常化し、店員とほぼ話さず買い物するスタイルが定着した。従来は話をしていた分野にもそれが広がっているのでは」と話す。

 博報堂買物研究所の上席研究員、山本泰士さんはスマートフォンの普及を原因に挙げる。「スマホで商品情報の収集が容易になり、店員の助言を必要としない人が増えた。さらに、美容師やタクシー運転手と会話を楽しんでいた『手持ちぶさた』の時間が、今はスマホを操作しながらの『自分の時間』になっている」と分析している。

全文を読む

反応

スタッフがジロジロ見すぎ、視線が気になりすぎてゆっくり見れない

ゆっくり見れないのが全て。買うときは買う。それだけ。

こういうサービスは広まって欲しいよ。俺なんて、スーツ買いに行った時とか店員が寄ってくるとその店からすぐに出て行くくらいだったからなあ

聞きたい時に聞きづらい、人がいないとかあって、聞きたくない時にあれこれ言われると正直うっとおしく感じる。要は店員さんが空気読めるかどうか。ちょうど良い店員さんがいるとその店に通いたくなる気持ちが増す。

なんでもスマホかよ・・・と思ったけど、これはまぁ判るかな。昔に比べると暇つぶしが楽勝だもんなぁ。声をかけないのは良いけど、逆に聞きたい時に近くにいないってのが多い。

サムネ画像探していたら見つけた