傷をなめる





「傷はなめると治る」は本当だった! 唾液の成分に細胞組織再生のパワー : J-CASTヘルスケア


チリ大学歯科学部の研究チームが、唾液は傷の治りを早くするという研究を発表した。抗菌作用だけでなく、唾液の成分に細胞組織をつなぎ合わせ、傷をふさぐ働きがあることを発見したのだ。

チリ大学のチームが研究を発表したのは医学誌「FASEB Journal」(電子版)の2017年8月7日号。同誌のニュースリリースによると、同大学のヴィンセンテ・トーレス博士らは、口の中にできた傷が、ほかのどの部位にできた傷よりも早く治ることに疑問を抱いてきた。そこで、唾液の成分が影響しているのではと考え、唾液中のタンパク質「ヒスタチン-1」に注目した。ヒスタチンは抗菌作用があり、傷をふさぐ効果があることは知られていたが、そのメカニズムはわかっていなかった。

トーレス博士らは3つのサンプルを使ってヒスタチン-1の働きを実験した。

(1)口の内皮と血管形成細胞(造血管細胞)を培養したもの。
(2)動物モデルとしてニワトリの受精卵。
(3)健康な人の唾液サンプル。

そして、(3)の唾液サンプルを(1)と(2)に入れて、ヒスタチン-1が細胞組織や血管にどんな影響を与えるか調べた。すると、ヒスタチン-1は血管形成細胞を活発化させ血管を新生させた。さらに、接着剤のように細胞同士をつなぎ合わせ、傷口の組織を再生することがわかった。

全文を読む

反応

都市伝説だと思っていたんですが、本当だったんですね

prprは治療行為であって、いかがわしい邪な気持ちは無いコトが証明されました。(黙れ)

最近では雑菌が入るから舐めずに水で洗い流せって言われてたのにねぇ。個人的にはキズパワーパッドが最強

そいやここ10年ぐらい怪我した記憶無いな。自分の血を見るのは病院の採血ぐらいやわ。