パン派とご飯派





<高校生>朝食、パンよりご飯 調査開始以来初めて上回る | ニコニコニュース


農林中央金庫が実施した高校生の食生活に関するアンケート調査で、普段の朝食が「ご飯」という回答が2005年の調査開始以来初めて「パン」を上回った。昼食は「親が作った弁当」が9割を超えた。

 調査は05年と12年に続き3回目。今年3月、東京近郊の高校生を対象に実施し、男女計400人から回答を得た。

 普段の朝食を複数回答で尋ねたところ、ご飯は71.5%で、パンの70.7%を上回った。ご飯は05年から20.5ポイント増えたが、パンは3.6ポイント増にとどまった。

(中略)

 食事中のスマートフォンや携帯電話の使用について(複数回答)は「行儀が悪い」が55.3%、「1人の時なら良い」が50.5%と共に過半数で、同席者に対するマナーとしてとらえる傾向にあった。「特に問題ない」は7.3%だった。

全文を読む

反応

米一択かな。朝は米じゃないと力が出ないんだわ

朝食を前の晩に作る派と朝作る派の議論ってありそうでないのは何でかな

食事中スマホは一人ならOK派かな

てっきり高校生でもご飯が多いと思ってたわ。ネットでは「ご飯食べないと力が出ない」「日本人なら米でしょ」的な発言が強いし。俺は今年に入って米食べてないけど(笑)