東芝半導体





東芝、半導体売却に慎重論=利益の9割、交渉難航で-主力行は断行求める:時事ドットコム


 東芝が進める半導体子会社「東芝メモリ」の売却をめぐり、東芝社内で慎重論が浮上してきた。提携する米ウエスタンデジタル(WD)の反対で売却交渉が難航しているほか、東芝メモリが東芝全体の営業利益の9割以上を稼ぐ好業績を挙げているためだ。

 複数の東芝関係者は「社内には東芝メモリを売りたくないという雰囲気が漂っている」と打ち明ける。これに対し主力取引銀行は、支援の枠組みが崩れかねないとして、計画通り年度内に売却手続きを終えるよう求めており、売却見送りのハードルは高い。

 東芝メモリが生産する記憶用半導体フラッシュメモリーは、スマートフォンの大容量化で需要が急増。2017年4~6月期の営業利益は、東芝全体の93%に当たる903億円を計上し、営業利益率も35%に達した。

 東芝がこれほどの超優良事業を売るのは、売却益で18年3月末までに債務超過を解消し、上場廃止を回避するためだ。だが、今年6月に優先交渉権を与えた政府系ファンドの産業革新機構とは、WDが起こした訴訟のリスク負担をめぐり主張が折り合わない。台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業や米投資ファンドとも交渉しているが、いずれも契約に至っていない。

(中略)

 東芝は売却しない場合に備え、水面下で本体の増資や東芝メモリの新規株式公開などの検討も進めている。ただ、取引金融機関はメモリ売却を軸とする再建計画の変更には応じない見通しだ。

全文を読む

反応

半導体事業は売るべきではないのに、なぜ最初から選択肢に入れたのか。

半導体売却を見送り、上場廃止して経営陣を一掃するのが一番ベストのような気がする

東芝は、ジレンマに陥ってるな。売らなきゃ債務超過で、売ったら虎の子を手放すという、最善策の無い状況。

売るべきではないのはそうですが、正直、今更ですよね。

銀行団は、早くキャッシュがほしいだけ、東芝を支えようと気概が感じられない。東芝は東芝メモリを絶対売ってはいけない。IPOならいい。

何があろうと経営陣一掃は必要だと思う。責任を取るために高い報酬を得ているのだから当然。