明るい部屋





寝室明るいと「うつ」のリスク 体のリズム乱れ心の不調に? 奈良県立医科大が調査


・夜眠るときに部屋が明るいと、うつの症状につながりやすくなるとする調査結果を、奈良県立医科大のチームがまとめた

・奈良県の60歳以上の男女863人の協力を得て、2010年から14年にかけて寝室にセンサーを設置。寝床に入ってから出るまでの明るさを計測。健康などに関する質問にもこたえてもらい、その後の経過を2年間ほど追った。

・期間中、寝室が「暗め」(平均0・4ルクス)だった710人のうち52人、「明るめ」(同12・4ルクス)だった153人のうち21人が、新たにうつ症状を発症

・「明るめ」の人たちは「暗め」の人たちの約1・9倍、うつ症状を起こしやすかった

全文を読む

反応

一人寝かどうかが大きく影響すると思うけど。

夜遅くまでスマホやっていると鬱になるんだと思うんだが

子供のころは豆球で寝てたけど、大人になってからは全消しで寝てます。ちょっとでも明るいとなんか疲れる感じがする。

俺は夜でもアイマスク+耳栓派なんだけど、確かに光が入ってくると眠りの質は落ちるような気がする。