酒をやめる?





お酒を飲むのをやめると体に生じる7つの利点 - GIGAZINE


もしお酒を飲まなくなると体に現れる7つの影響

◆1:寝付きが良くなる
飲酒をストップすると夜間の睡眠の質が向上するため、目覚めが良くなり、一日をリフレッシュした気分で過ごせるようになることが科学的に証明されています。

◆2:がんになるリスクが減少する
アルコールの飲み過ぎが肝臓に悪影響を及ぼすことは周知の事実ですが、アメリカ国立がん研究所によると、乳がん・頭頸部がん・食道がん・大腸がんを引き起こす可能性もあるとのこと。

◆3:節約になる
1本1000円のワインのボトルを買う代わりに、数百円で買える水や炭酸水にすればお金の節約になるのは明らか。

◆4:食べ過ぎなくなる
適度な飲酒量を守っていても、お酒を飲んでいる間はお酒を飲まない人より食べる量が多くなることがわかっています。

◆5:ダイエットになる
「お酒を飲むと食べ過ぎてしまう」ということは、お酒を飲まなければ自然と食べる量が適量になるということ

◆6:肌がきれいになる
Vogueはアルコールを飲むと脱水と炎症を引き起こし、肌に深刻なダメージを与えることについて説明しています

◆7:胃酸の逆流が減る
アメリカ国立医学図書館の発表によると、アルコールは胃と食道の筋肉を弛緩させ、胃酸の逆流を起こしやすくなることがあり、「胃食道逆流症(GERD)」の発症リスクになる可能性があるとのこと

全文を読む

反応

だいたい知ってるんだそんなことは(グビー 

本当は呑まずにいられるのがベストなのは分かってるんだけど、こんな世の中じゃ

欠点:酒が飲めない

俺もやめて正解だった よく眠れるし、次の日ダルい気持ち悪いめんどくせーが無くなった でも飲まないと楽しいことしても何か物足りない気がするけどね

飲みながら読んでる。確かにアルコールのみの観点からすると全て正しいんだけど、ストレスから逃れるために酒飲んでると仮定すると、どっちが良いのかわからなくなる。

もう一つ、アルコール性の下痢もなくなる。胃酸の逆流も酒のせいとは知らなかった。

最初から殆ど飲まない人からしたらちょっと微妙?そのうち食べるようになるし、別のことにお金を使うようになる・・・