コンビニ決済





コンビニで現金使う人ってバカなのかな……。


コンビニで現金使う人ってバカなのかな……。

「コンビニで現金を使う理由」にまつわるこのアンケート、びっくりしますねw

・「どれだけお金を使ったか、把握できなくなるから」(56歳男性/教育/専門サービス関連)

・「いくら使ったのか分からなくなる(現金以外は使った実感が全くない)」(49歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)

→マネーフォワード使えばいいと思うよ!

つーか、現金の方が利用額把握できなくないか……?こういう人は、1円単位でちまちま家計簿つけてるの?クレカとマネフォなら全自動で家計簿つけられるけど。。

・「カード払いにすると、使いすぎてしまうことがあるから」(32歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

→やばいね!自制心なさすぎ!コンビニで使いすぎるってどういうこと……?まぁ、そういう危機感があるなら大丈夫じゃないかなぁ……。

・「コンビニの買い物はたまにしかしないし、金額も500円くらいなので、クレジットカードを使うのに抵抗があるから」(36歳女性/インターネット関連/クリエイティブ関連)

→はい!ここ間違ってると思いますよ!店員にとってもクレカ決済の方が断然楽なんじゃないかな 。サインレスでピッと終わりますから。

「コンビニくらいでは現金の方が早い」(49歳男性/サービス/メカトロ関連技術職)

→この人は純粋にサインレスなので知らないんだろうな……。現金の方が遅いと思うけど。

・「正直、コンビニの店員さんを信用しきれていない部分があります。なので、現金払いが無難です」(45歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

→ぽかーん……。

騙されたと思って、コンビニでクレカ決済してみてください。

コンビニもスーパーも、サインレス対応しているお店は一瞬ですよ。ぼくが住む高知の山奥のスーパー(サンシャインもとやま)すらサインレスです!

ポイントも貯まるし、クレカを使わない理由がまったくわかりませんね。

全文を読む

反応

やだ、私もばかな現金派だ。 この記事読んで笑っちゃうけど、まだためらってる・・

こういうのを「上から見下した態度」と言うのです。自分の考えることがスタンダードだと思っているのですね

コンビニの支払い方まで指図される覚えはない、現金だろうが電子マネーだろうがクレカであろうが金は金、手っ取り早いやつで支払えば正解

イケダハヤト氏と韓国人学者・金慶珠氏の共通点は、どちらとも「嫌われキャラ」によって需要があるにもかかわらず、本人たちは自分の主張していることが一定の支持を得ていると考えているところだろう。

筆者の小馬鹿にした書き方が気になる

俺は使いすぎでクレカ決済止めて現金に戻したけど、自制心無いの判ってるからねー。だからギャンブルやソシャゲも絶対やらない。