新卒





新卒不足で「1人100万円」でも採れない | ニコニコニュース


「売り手市場」と言われる新卒採用活動で、企業同士の競争が激化している。

(中略)

大手ゲーム開発会社の採用担当者はこう指摘する。

「採用数は30人以下ですが、インターンシップの開催を含めて他の大企業なみのイベントを開催しているので1人あたりの採用費はどうしても高くなる。全体で2000万円超、1人あたり100万円は超えていると思います」

これは決して珍しいケースではない。産労総合研究所が調査*によると、従業員1000人以上の企業の採用費総額の平均は2381万9000円という。しかも2000万円以上が全体の37%を占めている。

全文を読む

反応

新卒採用なんかで金を使ってないで、中途採用に金を回した方がいいと思うけどな。新卒宿って3年で辞められたら、中途だって同じだろうに。

新卒者なんか信用できないだろ。3年以内に退職するんだからw

新卒に対する拘り過ぎに加え、ずさんな教育環境に安い給料。外面に拘り過ぎて内面を疎かにしては来てもすぐに離れるよ。

「大手ゲーム開発会社」って書かれて一番最初にそれっぽい企業で思い浮かんだのはコンマイでした。あれだけ悪名轟かしたらゲーム好きは行かないよなぁと

「36協定なんて誰も知らないでしょ?」たかのゆりが実際にしたこの発言が、企業が新卒をとりたがる一番の理由を表している

新卒採用は勿論必要だけど、もう拘る時期はとうの昔に過ぎているような気もする。