新幹線





新幹線 来月末からICカードで乗車可能に | NHKニュース


JR東日本の「Suica」や、首都圏の私鉄や地下鉄の「PASMO」など10種類の交通系ICカードで、来月末から東海道・山陽新幹線に乗車できるようになりました。

これはJR東海の柘植康英社長が、25日の記者会見で明らかにしたものです。それによりますと、東海道・山陽新幹線で、ネットで事前に予約すれば、乗車券などを発行しなくても、交通系ICカードを改札にタッチするだけで乗車できるサービスを来月30日から開始します。

利用できるのは、JR東日本の「Suica」や、JR東海の「TOICA」、JR西日本の「ICOCA」などJR各社のICカードに加えて、首都圏の私鉄や地下鉄などの「PASMO」など、合わせて10種類の交通系ICカードです。

利用にあたっては、ICカード乗車券とクレジットカードの番号を専用のホームページで登録する必要があり、支払いはICカードからではなく、登録したクレジットカードを通じて行われる形になります。

全文を読む

反応

免許や保険証も含め1つのカードに統一しろや

EX予約程のメリットはない

EX ICをiPhoneにも対応してくれ。

てっきり予約無しでもSuicaで乗り込んで、降車時にチャージから支払う方式だと思った。