新・龍が如く








イベント発表された「新・龍が如く」の発売・開始時期について名越氏がブログで説明しています。

発表会から一晩明けて|名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba
そして「新・龍が如く」プロジェクトである龍が如くONLINEはスマホとPCでサービスをいたします。サービス時期の発表はもう少しだけ待って下さい。

そしてコンソール版もありますが、それよりも前にスマホ版の正式発表をします。ちなみにコンソール版のプロローグ部分プラスアルファの部分がONLINE版のストーリーにあたる作りです。

どちらも主人公、春日一番には声優、俳優の中谷一博さん。龍が如くファンの皆様はご存知の錦山の役をお願いしていた方です。俺自身は春日一番を命名した時点でこの主人公には強烈な思い入れがあります。ストーリープロットからゲームイメージを重ねていく過程から滲み出た思い入れのある名前であり、その思い入れとはまさにこれからの龍が如くシリーズへの新しいドラマと遊び方の展開に対する意欲です。決して大げさではなく10数年前の初心に帰る気分です。なので特にコンソール版には、改めて少し時間をいただきたいかな。。。

PC/スマホの「龍が如くONLINE」は2018年のサービス開始予定がアナウンスされていますが、CS版については発売時期に対する発表はありません。「龍が如くスタジオ」の仕事は早いので2018年後半頃には発売されると期待していますが、まだまだ2019年1月~3月まで伸びる可能性もあるのかもですね。

また、「龍が如く 極2」「北斗が如く」はドラゴンエンジン採用でPS4向けに発売されることが発表されていますが、「新・龍が如く」についてはプラットフォームや開発環境も不明のままです。PS4を外す事は無さそうですが、勢いのあるニンテンドースイッチを含めたマルチならばリリースは少し遅れるのかも知れません。

まずは2018年に発売される「北斗が如く」を楽しみたい。