今週発売






今週発売の新作をご紹介。

8月31日(木)
PS4 フラットアウト4 Total Insanity
PS4/Vita/NSW よるのないくに2 ~新月の花嫁~
PS4 New みんなのGOLF
3DS 世界樹と不思議のダンジョン2
3DS 探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
Vita クランク・イン
Vita TOKYOヤマノテBOYS for V FAN DISC

注目作品が山盛り発売されます。

まずは「New みんなのGOLF」は久々のシリーズ最新作。ナンバリングとしては2011年12月にPSVita版、2012年11月にPS3版が発売された「みんなのGOLF6」以来か。「6」はPSVitaロンチという事もあって初週61412本、PS3版も初週100862本という結果でした。

ちなみに2007年7月に発売された「みんなのGOLF5」が初週18万本。当時はPS3本体が値下げでようやく勢いが出始めた頃。要するにここ10年ぐらいの「みんなのGOLF」はあまり恵まれたタイミングで発売されていません。逆に今回の「New みんなのGOLF」が一番良いタイミングかもってレベル。初週10万本超えを期待したいところですが、予想は5万~7万本。DL版購入者も多そうだし。



次は「よるのないくに2 新月の花嫁」。当初PS4/Vitaで発表されていましたが、ニンテンドースイッチ版が追加されています。

2015年10月に発売された前作「よるのないくに」はPS4/PS3/PSVitaマルチで初週合算7.9万本でした。最新作はPS3版の代わりに勢いのあるニンテンドースイッチが追加されたことで前作以上のセールスを期待したいところですが、前作から離脱した人が多そうな予感。私も今作は遊ぶ気にならんし。

新規ユーザがどれだけ入って来るかが「2」のセールスを大きく左右するでしょう。せめてスイッチ版に前作が付いてきたらなぁとは思いますね。メーカーとしては「前作遊ばなくても大丈夫」とアピールしていますけど、買う側は抵抗ありますからね。

殆ど関わりないとは知っていても「双子座のパラドクス」の前に「終わる世界とバースデイ」を遊んだ俺も抵抗感じるタイプやね。まぁバースデイは素晴らしい作品だったので大満足だけど。