タクシー定期券





タクシーに「定期券」制度 国交省検討、来年度に実験:朝日新聞デジタル


 国土交通省は、タクシーに鉄道の「定期券」のような制度を導入する方針を決めた。利用地域や期間、時間帯を限定し、定額で何度でも利用できるようにする。運転免許を返納した高齢者の足としての活用や、冷え込んでいるタクシーの需要喚起を図る。2018年度に実証実験を行い、19年度以降の実用化を目指す。

 近年、高齢ドライバーの事故が多発し、高齢者に免許返納を促す動きが強まっている一方で、マイカーに代わる移動手段の確保が課題となっている。国交省としては、「タクシー定期券」を導入して1回あたりの利用料金を抑えることで、免許を返納した高齢者らに使いやすくし、通院や買い物などのニーズに応える狙いがある。学校や塾への子供の送迎や、仕事で限られたエリア内を頻繁に移動する人の利用も見込む。

全文を読む

反応

乗り合いのミニバンでも定期巡回してもらった方が、お年寄りや車の無い小さい子持ちは助かると思う。

今回の定期や料金の値下げ等を考えるのは良いが、一部の良識ある会社以外はその損失をドライバーへ押し付けるだけ。

タクシーって地域にイベントがあったり、雪が降ったりすると、全然つかまらないから、ちゃんと定期運航できるのかどうか。

アイデアは良いが、損失分は国が負担するとかしないと、ドライバーが損をするだけ。ホント、役人は何もわかっていない。

制度としてはいいけど、ちゃんとタクシー関係者が損をしない仕組みを作れるのかどうかは疑問。