アニメ聖地88





「アニメ聖地88」にあの名作がない! 選定基準に疑問の声、実施協会に質問すると... : J-CASTニュース


・ アニメツーリズム協会(東京都千代田区)が、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)」を発表。ネットで16年7月から17年6月末にかけて行われた「アニメ聖地投票」の結果を基に、関係者らとの協議の末に選定した。投票数は、延べ約5万票。

・不満や疑問の声
「『聖地巡礼』の代表格でもある『咲-Saki-』が入っていないのはありえない」
「アニメ聖地88ヶ所、確かに角川関係が多い」
「アニメじゃない聖地やミュージアム系のスポットが入ってたり、今ひとつ選定基準が不明」

・アニメツーリズム協会事務局の広報担当者に取材

・KADOKAWA関係ブランドの多さ
「アニメ聖地88」の「作品」カテゴリでは、同一作品で複数の「聖地」が指定されている場合があり、重複を除いた作品数は「70」。そのうち、KADOKAWAグループが「関係者」として確認できる作品は、J-CASTニュース編集部の記者が確認した範囲で、少なくとも38作品ある。この多さについては、

「会社ごとに枠を設けて選定をしているわけではございませんので、結果的にこの数になった、というお答えになります」


・今後については
「訪れてみたい日本のアニメ聖地」は毎年更新していく予定だと明かし、「今回選外になった作品についても、来年以降につなげていけたらと思います」と、拡充される可能性を示唆

・選定事情を知る関係者
ウェブ投票で上位の作品でも選外となるケースがあった背景としては、アニメはアニメの制作会社、原作を扱う会社、グッズの販売会社などがそれぞれ異なっている場合も多く、関係各社との協議に相当な時間がかかり、今回は選定に至らなかった作品もある、といった複雑な事情もあったようだ。

全文を読む

『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』一覧<地域順>

反応

組織票が多かったのかな?

京アニ作品が極端に少ないのと、重複作品が多いのが目立つね。

この手のことやると必ず偏るよね

神田明神は、ラブライブの聖地だと思っていたが、最近はごちうさのポスターも貼ってあるぞ。

要は「5万票あまりのなったファン投票は選定基準とは関係ない、話題作りの一環で、業界優先です!」って言ってるようなもんだよね。

そいや富野さんが「俺の作品がない」って愚痴ってたんだっけか。ダンバインのショウ・ザマの実家が東京ぐらいしか浮かばないぞ。