インスタ





インスタグラムの写真でうつ病診断?AIが高確率で正確に診断|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS


米ハーバード大学のAndrew Reece氏と米バーモント大学教授のChristopher Danforth氏の研究チームは、写真や動画を共有するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「インスタグラム」に投稿される写真をスキャンし、「うつ病」の徴候を検知する「AI(人工知能)」プログラムを用いて解析すると、およそ7割の高確率でうつ病を正確に診断できたとする研究を『EPJ Data Science』8月7日オンライン版に発表した。

発表によればReece氏らは、インスタグラムの投稿内容や精神疾患の病歴について研究グループと情報共有することに同意したユーザー166人の投稿写真4万3950点を解析し、うつ病を予測するAIプログラムを開発。

 その結果、166人のうち71人にうつ病の既往があったが、健康なユーザーの写真と比べると、うつ病のユーザーの写真は「青みが強く」「明度や彩度は低い」傾向が強かった。また、画像を加工する場合、うつ病のユーザーはモノトーンに変えるフィルタ(Inkwell)を好むが、健康なユーザーは暖色系の明るい色味に変えるフィルタ(Valencia)を好む傾向が強い事実も判明した。

 Reece氏は「膨大なデータから微妙なパターンを見つけ出す作業は、人間よりもコンピュータのほうが得意だ。今回の研究結果によって、うつ病の人は文字通り、暗く色彩のないレンズを通して世界を見ていることが示唆された」と説明する。

 また、過去の研究でプライマリケア医がうつ病を正確に診断する検出率は約42%だが、今回の研究ではインスタグラムの投稿写真を用いたAIプログラムによるうつ病の検出率は、約70%に達し、プライマリケア医を上回った。ただし、Reece氏らは「AIプログラムは、医師による診断と競合するのではなく、あくまでも医師の診断をサポートする方法として位置づけられるだろう」と話す。

全文を読む

反応

海外は知らんけど日本のインスタさんは総じて病んでいる印象

TwitterやFacebookのテキスト投稿で診断するAIってなかったけ

スイーツの色でうつが判るのか?

うつっぽい人がインスタにハマる説

確かに微妙な色の判断当はコンピュータの方が向いているね。でも、凝った写真ほど指摘されそうな気もする(笑)