ネットで愛の告白





意識調査:ネットで愛の告白 女子中学生は成人の5倍OK - 毎日新聞


・インターネットでの「愛の告白」はありか、なしか--。兵庫県立大の竹内和雄准教授(生徒指導論)らが中学生と成人を対象にこんなテーマでアンケートを実施

・神戸市の協力で市内の4中学で中学1~3年(4078人)と市職員ら成人(180人)の男女から回答を得た。

調査結果
・メールや無料通信アプリでの告白が「OK」「相手によってOK」と回答した中学生は計59.0%で成人の50.6%を10ポイント近く上回る
・女性に限ると、「OK」と答えた中学生は22.9%だったのに対し成人は4.5%
・「相手によってOK」を含めると中学生は60.0%、成人は40.3%

理由
・中学生は「気持ちを伝えやすい」「素直になれる」との答えが目立った。友人間の罰ゲームの「ウソコク(ウソの告白)」を警戒する声も
・成人は「目と目を合わせてするもの」と否定的な意見が多かった。

 調査にあたった中学3年の西野恵介さん(15)は「インターネットの中で生きているという感覚で、大人のように現実と明確な差があるわけでない」と話した。竹内准教授は「大人が子どものスマートフォンのルールを決めるとき、感覚の違いを意識しなければならない」と指摘した。

全文を読む



反応

ちょっと顔本かインスタでJCに声かけてくるわ

中学生で愛の告白?早いだろ が!そもそも、中学生相手にこんなアンケートするな!この新聞社、アホか!

ネットとリアルの境がないんだね。 おいたんにはちょっとむつかしいな~。

中学生ならこんなもんやろ・・・と思っていたら、成人でも5割超えてるんやね。10年後には彼(彼女)たちも大人だし、更に割合は高くなりそう。