ネットいじめ





現実世界のいじめはネットいじめより耐えやすい? 調査結果 - Sputnik 日本


いじめや精神的圧迫の被害者支援に取り組む慈善団体「Ditch the Label」が7月、年次報告書を公開した。質問に対して、12~20歳の英国人1万人以上が回答した。

明らかになったところ、回答者の過半数(54%)が1度はいじめを受けたことがあると回答。そのうち20%は週に1度受けていた経験があると述べた。そのうち6%はいじめを毎日、9%は週に数度受けていた。

ネットいじめのリスクはさらに数倍高く、他人をあざ笑う願望があると回答したのは現実世界の12%より5倍高く、69%という結果になった。

いじめが最も多いSNSも特定。インスタグラムが42%で1位となり、続いてフェイスブック(37%)、スナップチャット(21%)、ワッツアップ(12%)、ユーチューブ(10%)、タンブラー(3%)となった。

それに加えて、インターネットいじめの結果は現実のいじめの結果より酷く、不安やうつ病、自殺を考えたり摂食障害が現れるだけでなく、自傷行為やアルコール乱用に至る率が高かった。

全文を読む

反応

日本でもインスタは陰湿って印象あるw

リアルに直結するSNSのいじめはキツそう

日本ならTwitterかFacebook?

Twitterは匿名性が高い云々より絶対的なユーザ数が少ないのかね。