田畑D






「ファイナルファンタジー15」田畑D最新インタビューより。

Final Fantasy XV Director Confirms Next Project To Begin in 2018

田畑Dは「今年の後半には重要な方法で次のプロジェクトに取りかかる」「現在FF15チーム内で様々な事をやっているが、次のプロジェクトに進むうえで重要な経験」「来年の初めにはその方向に動くだろう」とコメントしています。

気になるのは田畑Dの次プロジェクトが「FF」関連なのかどうか?ですが

[gamescom]「FINAL FANTASY XV」はさらに進化する。新たに発表された展開について,ディレクターの田畑 端氏に聞いた - 4Gamer.net
4Gamer:
 次のプロジェクトはもう構想されているのでしょうか。

田畑氏:
 はい。確定していないので何ともいえないところではあるのですが,個人的にはFFではなく新作に取り組みたいですね。

4Gamer:
 おぉ,新規IPですか。

田畑氏:
 新規IPというと,なんか無駄にハードルが上がって,周囲にそれは無理だと言われるので,単に新作と言ってます。FFXVで得たものを基盤として,新しいものに挑戦したい。欲をいえばAAAサイズの新しい何かを作ってみたいですね。

少し前のgamescomインタビューの感じだと「FF以外」っぽいですね。「FF16」は誰が指揮するのか、まだ動いていないのか・・・。まぁ発表するにしてもある程度固まってからだろうなぁ。

「FF15」本編の評価、特にメインストーリー部分は賛否分かれる印象ですが、アクションバトルやオープンフィールドのプレイ感は実に楽しいゲームでした。田畑Dの新作もなんだかんだで期待していますよ。