スマホで公共料金





コンビニ各社 スマホで公共料金など支払い導入へ | NHKニュース


時間がかかる公共料金などの支払いを手軽に行えるようにしようと、コンビニ各社は払い込み用紙の代わりにスマートフォンを使う新たなシステムを相次いで導入することになりました。

三井住友銀行とNECが開発したこのシステムはスマートフォンに専用のアプリを取り込むと代金の支払いに必要なバーコードが表示され、利用者は払い込み用紙の代わりにスマホの画面をレジで読み取ってもらうことで現金での支払いができます。

関係者によりますとコンビニチェーンのうち「ミニストップ」と北海道の「セコマ」が今月中にこのシステムを導入するほか、最大手の「セブンーイレブン・ジャパン」も、来年導入することがわかりました。

全文を読む

反応

これはいいニュース

どっちみち現金払いなんだったら変わらないじゃないの?

スマホに支払い通知が出て、それ持ってコンビニまで行って、見せて、現金で払う、という話。なんだかなぁ

マジでこれ全然効率的じゃねえじゃん どうせスマートフォン使うんだったらキャッシュレスにしろよって思ってたら既出だった

これ改善に繋がる? あんまり意味ないような気がする。 バーコード読み込んで決済完了とかならいいけど、結局現金なら時間はかかる

紙よりは少し早い程度?どうせならキャッシュレスオンリーにすればいいのにね。