ローチケ





ローチケ「キャンセル騒動」まさかの結末  告発ツイート「事実ではなかった」と発表 : J-CASTニュース


ローソンチケット(以下、ローチケ)で購入したミュージカルのチケットが、取り消し手続きをしていないにも関わらず「キャンセル扱い」になったとの主張がツイッターに寄せられていた問題が、まさかの結末を迎えた。

ローチケを運営するローソンHMVエンタテイメント(東京・品川区)が2017年9月6日、問題のツイートを投稿したユーザーと連絡を取り状況を確認したところ、投稿の内容が事実ではなかったことが確認できた、との文書を公式サイト上で発表したのだ。



騒動の発端
あるツイッターユーザーが購入したミュージカル「刀剣乱舞」のチケットが、自身が取り消し手続きを取っていないにも関わらず、ローチケ側から「チケットをキャンセルされた」などと訴えた。だが、ローチケ側が9月4日、今回の騒動について調査したが「事実の確認はできなかった」との文書を発表した。

事態は進展
ローチケ側が、問題のツイートの投稿者と5日にコンタクトがとれたとして、「状況の確認を行ないましたところ、入金はされておらず、従いまして『入金後のキャンセル』及び『当社からのメール配信』という事実は無かったことが確認されました」と発表。続けて、「弊社のシステム/サービスに問題がないことを確認いたしましたので、引き続き、安心してご利用いただけますようお願い申し上げます」としている。

ローソンHMVの広報担当者
「投稿者の方と電話で連絡を取ることができ、状況を確認しました。その通話の中で、投稿者の方が『ツイートの内容はすべて事実ではなかった』と認めました」と説明。今回の件について、ローチケ側は虚偽の内容を発信したことについて投稿者を「注意」したというが、法的な対応を取る予定については「現状では考えていない」とした。

問題のツイートを投稿したユーザー
「お騒がせしている件についてこの度、先方様とお話し合いの末、見解の相違がありました。先方様とは無事すべてのお話はついております。お騒がせして申し訳ございませんでした」


全文を読む

反応

かなり悪質だからローソンも毅然と法的手段取ってもいいと思うけど。社内で迷惑や嫌な思いをした人も沢山いると思うし。。

入金忘れの腹いせ?ローソンのせいにすればチケット買えると思ったのかな…。便乗した人いたみたいだが、なんなんだ!

領収書やメールが怪しかったあたりで予想はしてたけど、これは悪質だなぁ

ローソンにとって余計な仕事が増えたのは事実。少なくともその分は請求してもいいんじゃないの?

ローチケはオトナの対応だけど、一度大事にしてもよかったような気がする。模倣犯減るだろうし。