酒飲み





酒消費量の7割「飲んべえ」 WHO、対策促す  :日本経済新聞


 世界保健機関(WHO)は2010年に「アルコールの有害な使用を低減するための世界戦略」を総会で採択した。アルコールは個人だけでなく社会にも害を及ぼすとして、各国にアルコール問題への対策を講じるよう促している。

 これを受けて日本では13年に「アルコール健康障害対策基本法」が成立。国や自治体にアルコール対策の責務があると明記された。依存症の専門医療機関を各都道府県に整備することなどを求める。

 日本人全体でのアルコール消費量は減少傾向にあるが、15年の経済協力開発機構(OECD)の報告によると、多飲酒傾向のある約20%の人たちが消費量全体の約70%を占めている。

全文を読む

反応

働きアリの理論思い出した。 たった2割の人で、大半を消費してるんだな

上位20%で全体の7割消費って2-8の法則からするとマシな方やん

最近は酒離れというか、飲む人と飲まない人の差が広がっている感

俺みたいに年に1度ジョッキ2杯飲むか飲まないかって人間もいるからねぇ。