最新のソフトウェアセールスから。






4Gamer.net
ファミ通.com

メディアクリエイトのソフト集計をご紹介(集計期間:2017年8月28日~9月3日)

1位 PS4 New みんなのGOLF(100,719/100,719)
2位 NSW Splatoon2 (スプラトゥーン2)(52,320/1,056,500)
3位 3DS 世界樹と不思議のダンジョン2(29,887/29,887)
4位 NSW モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(27,120/111,396)
5位 3DS ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(22,846/1,693,913)
6位 PS4 よるのないくに2 ~新月の花嫁~(18,207/18,207)
7位 PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(14,053/1,328,455)
8位 NSW マリオカート8 デラックス(12,474/672,688)
9位 3DS スナックワールド トレジャラーズ(10,098/148,070)
10位 PS4 バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション(9,260/9,260)
11位 Vita よるのないくに2 ~新月の花嫁~(7,168/7,168)
12位 3DS 探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK(6,132/6,132)
13位 NSW ARMS(5,183/214,400)
14位 PS4 深夜廻(4,943/13,009)
15位 NSW ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(4,904/576,067)
16位 NSW よるのないくに2 ~新月の花嫁~(4,463/4,463)
17位 3DS とびだせ どうぶつの森 amiibo+(4,008/232,410)
18位 PS4 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(3,829/22,184)
19位 Vita 深夜廻(3,647/11,902)
20位 PS4 新次元ゲイム ネプテューヌVII R(3,346/19,122)

先週発売の新作はコチラ

8月31日(木)
PS4 フラットアウト4 Total Insanity
PS4/Vita/NSW よるのないくに2 ~新月の花嫁~
PS4 New みんなのGOLF
3DS 世界樹と不思議のダンジョン2
3DS 探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
Vita クランク・イン
Vita TOKYOヤマノテBOYS for V FAN DISC

まず、「ドラゴンクエスト11」が合算で302万本。出荷+DL販売ベースでの300万本は発表済みですが、パッケージ実売でも300万本を超しました。めでたい。いつもなら「有料DLC無し」は朗報扱いなんですが、本作に関してはDLC無しを寂しがる声もありますね。それぐらいストーリーやキャラクターに満足した人が多いのでしょう。

新作では「New みんなのGOLF」がギリギリですが10万本突破。予想では6万~8万本でしたので上回ってきました。過去作では2011年12月に発売されたPSVita版が61412本、2012年11月に発売されたPS3版が100862本でした。まぁPS3版はVita版ユーザ向けのDL版ディスカウントキャンペーンも実施していましたので純粋な比較にはならんかもですけど。今後も定番タイトルとして長く売れ続けて欲しい。

そしてスイッチマルチで話題の「よるのないくに2 新月の花嫁」は合算で29838本ですから前作から半減以下か・・・

PS4版:35907本→18207本
Vita版:32904本→7168本
PS3版:10416本

勿論、初週以降も売れているでしょうし中古でも流通しています。更にフリープレイでも配信しる事を考えると、続編に魅力を感じなかった人が大多数ってところか。たとえば20万人が前作プレイ済みなら15%か。多いのか少ないのか判らんけど。





消化率でもPS4版よりVita版やスイッチ版が悪い。スイッチ版購入者の多くは生粋の任天堂ファンというよりは、スイッチに移行したVitaユーザ(PS4非所有)だと思われます。

PS4とスイッチのマルチはまだまだ不透明ですが、Vitaとスイッチのマルチなら売上げは拮抗していくかも知れません。