ヤマト運輸





ヤマト、荷物8千万個削減の計画撤回 値上げでも減らず (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


宅配便最大手のヤマト運輸が、2017年度に扱う荷物量を前年度より約8千万個減らす計画を撤回したことが分かった。大口の法人客などと荷物量の抑制を交渉し、疲弊する宅配現場の労働環境の改善につなげる方針だったが、当初計画を見直して削減幅を3600万個に下方修正した。想定以上に法人客が値上げを受け入れて取引を継続するためとしている。

 当初計画では、荷物量を16年度の18億6700万個から17億8500万個に減らす目標を掲げたが、この目標を18億3100万個に修正した。値上げを嫌って他社に流れる顧客が思ったほど出ず、計画の修正を余儀なくされた形だ。

 ヤマトが6日発表した8月の荷物量は1億5027万個。前年同月を2・6%上回り、8月として過去最多だった。前年同月を上回るのは2年5カ月連続で、インターネット通販の荷物量の増加が続いている。17年度に入ってからの累計の荷物量も4・2%増となっている。

全文を読む

反応

法人向けの価格を、もっと値上げすればいいと思う。

送料上げたからって、じゃあ送るのやめようにはならなんでしょ。
そんな事よりAmazonさんにボールペン一本に段ボール使う過剰包装を辞めてもらうよう訴えかけた方がマシだったと思う。

荷物が増えて収益が増えたときに、投資に回さずその場の利益に喜んでいた付けが回ったんだと思う。

他大手も便乗値上げを発表したからなぁ。中小に変更して品質を下げたくないのも判る。どうせ最終的にはユーザの負担になるんだろうし。