条例





東京都 罰則つき禁煙条例制定の方針固める | NHKニュース


東京都は、飲食店など建物の中を原則として禁煙にする罰則つきの条例を制定する方針を固め、条例案の内容に都民の意見を反映させるため「パブリックコメント」を近く始めることになりました。

都内の受動喫煙対策をめぐっては、今月20日からの都議会に都民ファーストの会と公明党が共同で、子どもを受動喫煙から守るための努力義務などを盛り込んだ条例案を提出することにしています。

一方、これとは別に都は、飲食店など建物の中を原則として禁煙にする罰則つきの条例を制定する方針を固めました。

そして条例案の内容に都民の意見を反映させるためホームページなどで意見を募る「パブリックコメント」を近く始めることになりました。

全文を読む

反応

条件付きで飲食店の喫煙を認めることが混乱を招く。海外のように一様に禁煙しかない。経営が傾くならば欧米は飲食店の禁煙を撤回しているはず。

パブリックコメントにも意見しよう!球場の周りも禁煙にしてね!神宮球場、マジでくさいから

建物の中だけ?ふざけるな!そんな建物には入らなければいいだけだ。問題は路上や公園やコンビニの周辺だ。喫煙は頭からビニール袋を被ってやりなさい。吐いた煙も吸いなさい。

たばこ吸った人の匂い自体いやなんで世界中禁煙でもいいと思っちゃう。 吸う人は反対だろうなぁ

パブリックコメントが気になる。傍観気味の嫌煙家より、愛煙家が一斉に反発して大多数なんて可能性もある。