食事しながら運転





運転中「カップ麺」こぼしてコンビニに突っ込む…「食事しながら運転」は許される? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース


・札幌市で9月2日朝、免許取り立ての少年(18)が運転する乗用車が、コンビニに突っ込む事故が起きた。少年は「運転中にカップ麺を食べていたところ、こぼしてしまった」「驚いてハンドルを切ってしまった」と供述

・おにぎりやお菓子などを食べながら運転する人は少なくない。食事をとりながら運転することは法的に問題ないのだろうか。どの程度なら許されるのだろうか。交通事故にくわしい濵門俊也弁護士に聞いた。

食事をしながら運転した場合はどうだろうか。
「食事をしながら運転をすること自体は、道路交通法にただちに違反するわけではありません。

ただし、今回のケースの少年も『運転中にカップ麺を食べていたところ、こぼしてしまった』『驚いてハンドルを切ってしまった』と供述しているとのことですから、このような供述内容からしますと、道路交通法上の安全運転義務違反には問われうることになります(道交法70条)。

『ながら運転』は、単なる運転マナーの話でとどまりません。その危険性を周知徹底させていく啓蒙活動が重要です」

全文を読む

反応

運転中に両手を使う食事は無理でしょ!免許取り立ての18歳が何調子乗ってるねん

運転に支障が出るような食事はNG。フリスクぐらいなら、喉に詰まらなければ問題ないと思うけど、どうしてもっていうなら、一旦停車して食事すればいい。

携帯よりも、こちらの方が遥かに危険だと思うんだが、何故携帯と同時に違反行為に含めなかったんだ?

運転中の食事、パンやおにぎりと言った片手で済ませられる物の是非は議論に値するかもしれないが、カップラーメンなんて論外、助手席だったとしても危ないから禁止だわ。

運転中の食事を規制することは難しい。眠気防止のためのガムやフリスクも厳密にはアウトになるだろうし。水分も同様。今回の件は免許取り立ての18歳少年に常識が無かっただけなんだろうけど・・・。