田畑D






gamescom2017のステージでスクエニ田畑Dが「ニンテンドースイッチ」への興味を語ったことが話題になりました。



20秒すぎあたりから、田畑Dは「FF15チームはTwitchみたいな名前のゲームハードは大好きなので、ちゃんと今考えているところです」と語っています。

本当にPS4/XboxOneで展開された「FF15」本編をスイッチに落とし込めるのか?同時期に発表されたスマホ版の事では?と色々な憶測が飛び交いました。また、別のインタビューで「スイッチではルミナスエンジンを引き出すことはできない」とも語っています。

なお、Kotakuインタビューで田畑Dはgamescomでのスイッチ発言について

“It was just kind of a joke response”

と、あくまでもジョークの応答だったコメント、そしてスイッチが素晴らしいプラットフォームであり、チャンスを模索している事を付け加えています。ちょっとしたリップサービスのつもりだったのかもですが、今や世界中で社会現象を巻き起こしているニンテンドースイッチ関連とあれば国内外のメディアが黙っていません。余計な一言だったのかも知れませんね。

ちなみに田畑Dはスイッチを買えていないとの事。

そして、PC GamerのインタビューではPSPで発売された「クライシスコアFF7」リメイクについて質問された田畑Dは「現時点ではリメイクの計画はないが、FF7リメイクの後ならばチャンスがあるかもしれない」とコメントしています。

「クライシスコアFF7」リメイクは私も希望。カードシステムは現世代だと微妙かもだけど、アレ込みの演出が重要だからなぁ。