インスタ蠅





過激化する「インスタ映え競争」の闇と光…アイス持って自撮り→食べずに大量投棄事件も些細な話? | ニコニコニュース


「SNS映え」する投稿を分析し、SNS映えスポットを紹介する観光メディアSNAPLACE(スナップレイス)代表の椛島恵里香さん。

(中略)

たとえば、先日にはこんなことがあった。あるツイッターユーザーが「友達と大須のかわいいアイス食べたんだけどみんなインスタ写真撮る目的だからかほとんど捨てられていてインスタの闇を感じた」と写真付きでツイートしたのだ。それによると、色とりどりのアイスクリームのコーンがほとんど手付かずのまま無残にゴミ箱に捨てられている。

 この投稿はあっという間にインターネット上で拡散されて炎上。「食べ物を粗末にするなんて許せない」「インスタグラムの闇を見た」などとインスタ女子に対する非難の声があふれ返り、インスタ映えを揶揄する「インスタ蝿」という声も上がった。

 しかし、椛島さんは「彼女たちの行為に水を差すのはナンセンス」と語る。

「もちろん、マナー違反や一部のエスカレートした迷惑行為は正されるべきでしょう。しかし、それはあくまでも一部にすぎません。最近は内容や味だけではなく見た目を重視した“インスタ映え”する商品を企画し始めている企業も出てきています。その中で、“インスタ映え”だけを追求した商品を企画する企業があっても不思議ではありません。」(同)

 つまり、マナー違反や迷惑な行為自体は許されないものだが、食べることよりも見た目を重視した商品を提供している企業にとっては、それはマナー違反や迷惑行為といえるのか? ということである。

全文を読む

反応

自分らが楽しめてるから迷惑なんて知ったこっちゃない、誘導する企業が悪いって擁護記事に見える

自己顕示欲や承認欲求は誰もが持ってる物だけどエスカレートすると倫理観とかが曖昧になって狂っていくからな。落ち着くといいけど…

女はインスタのためなら迷惑をかけていいと思っている。日本人のマナーはどうなってゆくのか?

「もったいない」という日本語を知らないSNAPLACE(スナップレイス)代表の椛島恵里香さんw

この人も数年後には別のブーム持ち上げているんだろうなぁ。