年金支給漏れ





年金支給漏れ10万人598億円、過去最大規模 - SankeiBiz(サンケイビズ)


 厚生労働省は13日、公務員らが加入する共済組合と日本年金機構との間の情報連携不足などが原因で、約10万6千人に総額約598億円の年金の支給漏れがあったことを、社会保障審議会年金事業管理部会で明らかにした。支給漏れは過去最大規模。1人当たり平均で56万円、最高で590万円の支給漏れがあった。約4千人はすでに死亡していたという。

 対象者の96%は夫婦のどちらか一方が公務員。国家公務員と地方公務員が5割弱ずつで、残りが私学共済の加入者となる。厚労省は対象者に通知を送った上で、11月をめどに未払い分を全額支払うという。時効は適用しない。

全文を読む

反応

納める時だけキッチリ取って、支払う側になるとここまで適当になるとか…年金制度見直した方がいいよ

日本年金機構と共済組合のずさんな対応

民間がすれば、ただの詐欺です。

安倍さん、以前消えた年金は、最後の一件まで云々と言ってたねぇ、あれどうなった?

納税がおくれたら追徴課税があるよね?年金はどうするの?まさかすいませんだけで終わらせるの?

詫び年金が必要やな。