電車内での通話





電車内で「会話」はOK  ではなぜ「通話」はNG? | ニコニコニュース


・車内での「騒音」を毛嫌いする風潮は強いが、それではなぜ、車内での「会話」は許されるのか――。こんな問題提起がなされた

「電車内での携帯会話は、なぜダメなの?」トピックス
「2名以上で電車に乗って、大声ではなく普通に会話するのはオッケーなのに、どうして携帯で周りに気遣いしながら会話すると、NGなのでしょうか?」

「他人の会話の声は、同じように耳に入りますよね?電話で会話する声が、複数人で話すより殊更に大きいか?と問われたら、そんな事もありません」

投稿主の主張を「支持」
「個人的には声量さえ気をつければオッケーですけどね。マナー違反だと言う風潮があって、なんとなく皆さん従っているだけだと思いますね」
「外国人の友人が多いですが、日本に遊びに来たときに『電車バス内で通話禁止』と説明するとみんな驚きます。私の知る限り、そんなガラパゴスルールは日本にしか存在していません」

納得できないとする側
「お気づきではないのかな?携帯電話で話す声って気が付かないうちに大きな声になっている事ありますよ」
「二人の会話だけだと自然に聞き流せますが、片方だけだと間も空くし、違和感で耳に入ってきて不快です」

全文を読む


反応

同じだよな。ただ電波云々か気に入らないんだろ?

片方だけの会話が聞こえるのが不安だからって伊坂幸太郎が言ってた

外人が驚くからって全然正当化していい理由じゃないんだけどなw

会話は双方の声が聞こえるから音量の変化に覚悟ができる。でも電話は片方だけだから音量の変化の不意打ちを食らう

普通に会話も駄目だろ?だから通話も尚更駄目、いつの間に会話はOKになったんだ?

気になるものは会話でも携帯でも変わらんわ。そんなの各個人次第だろ、人に自分の「当たり前」を押し付けんな

国民性だよな。日本は海外と逆で、皆やってないからお前もやるなっていう風潮。心狭くない?と思うけどね・・・

個人的には会話の方がウルサイです。電話は仕事とか緊急の用件とかなら許容するけど、日常会話は迷惑。