ドリフト走行





公道でのドリフト走行 1人で実施した場合でも速度規制違反などの罪に - ライブドアニュース


高い運転テクニックが必要なドリフト走行は、マンガやゲームなどで描かれ、憧れる人も多い。車線のはみ出しや事故を起こしていなくても、公道でやると犯罪になってしまうのだろうか。平岡将人弁護士に聞いた。

一人でドリフトする分には構わない?
・速度規制違反(道路交通法22条)、急ブレーキ禁止違反(同24条)

・ドリフト走行は車体を滑らせるため中央線を越えると、中央より左側を走行すべき義務(道路交通法17条4項、18条)に違反(3月以下の懲役又は5万円以下の罰金)

・ドリフトをしやすくするための改造が車両保安基準に合致しない不正改造である場合にも罰則

もしも、これらをすべて守った「完璧なドリフト」は?
・道路交通法70条は運転者の基本的義務として、車両のハンドルやブレーキを確実に操作し、道路状況に応じて他人に危害を加えないような速度と方法で運転することを求めている。この義務に故意に違反した場合、3月以下の懲役刑又は5万円以下の罰金刑

・70条違反は、処罰される範囲が明確ではないため、安易に適用すべきではないと考えられているが、ドリフト技術は車両がカーブを曲がるために必要不可欠の技術ではないうえ、車体を滑らせることで、制御不能にする可能性を高める運転方法であり、確実なハンドル・ブレーキ操作とは言い難い

・公道は歩行者や他の車両が存在する可能性があるので、ドリフト走行は、他人に危害を加える方法での運転だと考えられる。不正改造をせず、騒音も出さず、速度を順守し、車線中央からはみ出ない一人のドリフト走行であったとしても、道路交通法に違反していると考えるべき

全文を読む


反応

ドリフトも迷惑だが、それ以上に一般大通りを高音の汚い音で走るビックスクーターバイクなんとかならんかね?パンパン煩い。

と言うことは。。。とうふ店の配達は明らかに違反だな
キンコンチャイム鳴ってるし、中央線はみ出してるし【まあ、その前に無免許時期もあったし(笑)】

ドリフトして目立ちたい為に、事故を起こした人は過去にも多く、いつまでも過去の教訓は生かされない。

以前と比べて狙い撃ちな法規制は進んでいますが、愛好家は反社会的と言われながらも乗り続けるでしょう。

ランエボに乗っていた頃は何度か試そうと思った事もあるが、タイヤが勿体ないのでやめた(笑)思えばターボ音すら滅多に聞かなかったなぁ。