結婚





私が「とりあえず結婚したほうがいい」「結婚は3回していい」と言い続ける理由 | ニコニコニュース


(文=池内ひろ美/家族問題評論家、八洲学園大学教授)

結婚したいのに相手がいない
 そんな声を30代以上の男女から聞くことが多くなった。そんなとき私は、「誰と結婚しても、それほど大きく違わないから、とりあえず結婚したほうがいいですよ」と答えるのだが、それにしても未婚率の上昇は止まらない。

結婚は3回くらいしてもいい
「結婚って、3回くらいしてもいいんですよ」と伝えると、「そんな、非常識な!」と気色ばむ人が多いため、「結婚には3つのステージがあります」と言い換える。

第1ステージは、いってみれば親のための結婚。
自分が生を受けて育ててもらい、一人前になったと確認しての結婚は、親にとって安心できるもの。育ててくれた親に感謝できれば、さらに一人前である。

第2ステージは、子どものための結婚。
夫となり妻となった一組の男女が、子どもを持つことで「父」となり「母」となるのだが、この役割は人によって要する時間が異なる。

第3ステージは、自分自身のための結婚。
親に対して子どもとしての責任を果たし、自分の子どもに対して親としての責任を果たしたあとにくるのが、自分自身のための結婚です。

全文を読む


反応

結婚なんてしてみないと分からないこと多いよなぁ。3回も結婚相手に出会えることがすごいなw

とりあえず結婚、は好きにすればいいが、とりあえず子供を産むってのは勘弁な

言ってることはわかるが男性からの視点がまるっと抜け落ちてるな

男粗点で言わせてもらえばこのご時世にとりあえず結婚とか言ってる女と結婚なんて無理だろとしか

できないより、ひどい。そこまでして結婚して何が得られる

一通り読んでもデメリットしか浮かばない(笑)