オカルト





「最近の若者はUFOやUMAを信じない」ネットで嘆く声 心霊番組が低レベル過ぎるのも影響か | キャリコネニュース


匿名掲示板に「なぜ最近の若者はUFOもUMAも心霊も信じなくなってしまったのか?」というスレッド
本文には短く「ロマンなさすぎですやん」の文字。このスレッドを立てた人物は、最近の若者たちがロマンがないものだから、未知の飛行物体や未確認生物の実在を端から信じていないと考えているようだ。

スレッドに寄せられた意見
「いまの流行はタイムマシンとか世界線の移動とかじゃね」
「最近の心霊番組胡散臭過ぎるよね。毎回毎回スタッフが乗っとられててお笑い番組になってるよ」
「マスゴミが毎回胡散臭いのばかりやってきた結果だろ」

オカルトにも流行がある?
オカルト的なものにも流行があるという観点から書き込まれたであろう意見。最近は、アニメや映画のおかげで、タイムトラベルやパラレルワールドといった概念がウケている。これらはオカルトというよりも若干SFに近いが、若者の支持するジャンルが変化した、ということだろうか。

低レベルな心霊番組
昨今の心霊番組ではSNSで適当に拾った画像を勝手に加工してオンエアして、しかもそれがバレるという失態をやらかすこともある。ああいう低レベルな加工のトリックがネット上で晒されると、若者たちもおおっぴらに「幽霊は居るよ」とは言いにくくなる側面はあるだろう。

全文を読む


反応

最近の心霊番組の作りが雑すぎるからウケが悪いんじゃないの?

ホラー映画とか見ても「クソワロスwww」ってことになる時代が来るよ。

オカルト番組が10~15年くらい前の情報しか扱わないから、お約束感が強すぎる

みんなスマホ持ってるのに、UFOまったく撮影されてない。UMAも。おかしいだろw
こういうのはねつ造も含めて様式美だと思うけど最近は撮影技術の発達により、画像がクリアすぎてアラ探しが簡単になってつまらない。

オカルトなコンテンツはラノベやアニメやゲームに昇華されている部分はあるかもね。