フラリーマン





共働きの妻に「残業」と嘘をつき… 「フラリーマン」の実態に主婦激怒 しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!


19日放送の『おはよう日本』(NHK)では、そんな働き方改革によって誕生した、「フラリーマン」と称される人たちについて特集。しかし、その実態が主婦層から大きな反感を買い、ネットが炎上する事態となっている。

「フラリーマン」の実体
同番組が密着したある「フラリーマン」の男性は、定時に仕事を終えるとすぐに家には帰らず「残業用に」と妻が持たせてくれたおにぎりを食べながら、ひとり公園で読書を始めた。

おにぎりを食べ終えると、無料Wi-Fiが使えるという喫茶店へ入り、ゆったり落ち着いた空間でスマホゲームを楽しむ。

さらにその後、バッティングセンターへと移動し、気持ちよく汗を流したところで午後8時過ぎに妻の待つ自宅へと帰った。

共働きで、結婚2年目だという彼は、妻に「残業」と偽ってまですぐに帰宅しない理由について、

「僕が早く帰ると、妻が夕飯を支度する時間がなくなってしまう(急かしてしまう)。家事を手伝ったこともあったが、『下手ね』などと言われてしまったので、全て妻に任せることにした」

主婦層の怒り爆発、大炎上へ
「サラリーマンには自分の時間が必要」といったナレーションも入り、ストレス社会で働くサラリーマンたちの、「ひとつのストレス解消法」といったようなニュアンスで紹介された、フラリーマン男性の密着VTR。

朝7時過ぎの放送時間ということもあり、出演者らから「やや男性目線の内容になってしまいましたが…」といった咄嗟のフォローが入ったものの、主婦層の反感を買い、放送後すぐさまネットが炎上する事態となった。

全文を読む




反応

「…これ、荒れるでしょ」「顔出しやばいんじゃない?」って、 夫とたまたま話していたニュースの1コーナー。 やっぱり炎上しまくってた(苦笑) 「女性はそりゃ怒るだろ」「家に居場所なくなるでしょ」って熱く語ってたのは、むしろ夫の方でしたが

絶対炎上するやろな と思ってたら案の定みんなメラメラしてた

最初から炎上狙いとしか・・・

こんなもん、コソコソやるから成立しているようなもんやで・・・。私も彼女と同棲していた頃は漫画喫茶で時間潰していたなぁ(笑)鬱陶しかったし。