ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛






「ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛」開発プロデューサーである株式会社epicsの山元哲治氏に直撃インタビューより

【TGS2017】山元哲治が伝えたい“想い”とは? スマホでリリースする理由は?『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』インタビュー | インサイド
──今回、プラットフォームにスマートフォンを選ばれた理由は?

山元氏:作りてとしては、1番いいんですよ。(何かあった時に)直せるというのもありますし、ユーザーさんの反応を見る……というと大げさですが、テレビドラマとかでも視聴者の声で多少軌道修正されたりするじゃないですか。そういう、番組を作っているような形で作品を生み出せるのは、やってて楽しいですね。

例えば、バラエティ番組のコーナーって視聴率によって来週からなくなることもあるじゃないですか。そういうアクティブなものって、刺激になるんですよね。

エンディングに向けて(制作を)ひたすら頑張るというのは、もちろん面白いし手応えもあるんですが、時に煮詰まることもありまして。なので、コンテンツやキャラクターをどんどん追加できるスマートフォンの仕組みは魅力ですね。

意味不明。現世代のゲーム機は追加コンテンツやアップデートが普通のような。もう少しコンシューマゲームファンが納得できる理由を用意して欲しかった。それこそ「スマホが主流だから」でいいのに。