キラキラネーム





林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…/芸能/デイリースポーツ online


予備校講師でタレントの林修氏(52)が、24日放送のTBS系「林先生が驚く初耳学」(午後8・57)に出演。キラキラネームと学力には「ある程度の相関性がある」との持論を紹介した。

 林氏は、キラキラネームに関して「ひとつ強く言っておきたいのは、本人には全く責任はない」と断ったうえで持論を展開。

 「相関アリ キラキラネームと低い学力」と題したコーナーで、キラキラネームという呼称がなかった約20年前にテストの成績順に名前を並べたところ「途中から突然(名前が)読めなくなった」との経験を明かした。

 また今年の東大合格者の名前をリストアップしたところ、番組プロデューサーが「全員、名前が読めますね」と話したエピソードも披露した。そのうえで林氏は「点数と名前は、ある程度の相関性はあると」と主張した。

全文を読む


反応

推して知るべし。

同姓同名に割と会う立場から言わせてもらうと、名前は一発で読める程度には簡単で、まず被らなそうと思える程度に一意なものが最適。

まぁ当たり前だよね。親がバカ→読めない名前→子に勉強させない→子も低学歴

親が馬鹿だから仕方ない

それはそうかもしれないけど、いつまでも東大を基準にしているのもどうかと思う。

厳密にはキラキラネームをつけるような親の提供する教育環境と学力の相関性だろう

まぁ多くの人が納得するんじゃないかな。10年後でも大差無いと思う。