iPhone8/8 Plus





iPhone8/ 8PlusはSIMロック解除なしで格安SIMを利用可能 - iPhone Mania


9月22日から発売が開始されたiPhone8、iPhone8 Plusや11月3日発売予定のiPhone Xなど、2017年8月1日以降に発売されるキャリア契約のスマートフォンは、SIMロック解除なしでも格安SIMサービスを利用できます。



これは総務省が新たに作成した、モバイルサービスに関するガイドライン内にある「2017年8月1日以降に発売されるモバイル端末はMVNO向けのSIMロックを廃止する」という項目に準じたものです。

そのため今後キャリアから発売される端末は、iPhoneに限らずどの端末でもSIMロック解除なしで格安SIMを利用できることになります。

(中略)

なお、キャリア端末のSIMロック解除不要はMVNOサービスに転入する場合に限られており、たとえばドコモのiPhone8をauで使う場合などではSIMロックの解除が必要になります。

反応

これなんですが、ソフトバンクならソフトバンク系のMVNOしか使えないみたいです。 ドコモ系のMVNOは充実してるので、顧客離れになるかもしれないですが、ソフトバンクは今のところ委託もかゆくもないですね

SIMロックが外されてるわけではないことに要注意。 回線乞食如きよりよほど重要なはずの海外渡航者に対しては相変わらず「半年」の縛りが存在

ドコモはもともと不要だったけど、他キャリアもOKなんね。とりあえず「iPhoneX」の中古が手頃になるまで待つか。