聖剣伝説





原作への果てしないリスペクトとユーザーの声の力「聖剣伝説2 SECRET of MANA」ステージリポート&小山田プロデューサーインタビュー


――先日、小山田さんのプロデュースする新作アプリゲーム「バトル オブ ブレイド」が発表されました。もしかしてものすごくお忙しいのではと勝手に心配してしまったんですが。
小山田:それぞれのタイトルでチームがあり、開発を統括するディレクターがいますので、「聖剣伝説」に関しては、自分としては譲れない部分というのをきちんと口出しする形で問題なく進めています。

――両立させながら「聖剣伝説」への関わりも続けていくと。
小山田:はい、続けていければなと思っていますし、今やはり「聖剣伝説」に対する声を皆さまからあらためていただき、協力してくれる人も社内に増えてきているので、そういうメンバーが増えてきてくれて、大きなタイトルとして育てていければなと。

――「聖剣伝説コレクション」が発売されたときに、皆さま の反応次第でこれからの展開が、というようなことをおっしゃっていましたが、25周年を迎えてこれから30周年ということで、新作を含めていろんな展開が増えていくかもしれないという期待を持ってもいいのかなと感じました。
小山田:まずは「聖剣伝説2 SECRET of MANA」ですね。すでにたくさんの声をいただいていますし、楽しんでいただければと思っています。先への展望は抱きつつも、やはりいろいろなご意見があると思うので、ユーザーの皆さんの望んでいることに近づけられるように努力を続けていきたいです。


ニンテンドースイッチ「聖剣伝説 コレクション」発売後のインタビューがこちら

【インタビュー】Nintendo Switch「聖剣伝説コレクション」インタビュー - GAME Watch
――わかりました。今後の展望についてですが、小山田さんは以前から「いつか聖剣伝説5を作りたい」とお話されています。今はそのあたりについてどのようにお考えでしょうか?
小山田氏:そうですね、今回はあくまでも「聖剣伝説」3作品を遊べる記念的なものですが、「聖剣伝説5」を含めて、新作の方もご期待頂ければと思います。ただ、まずは「聖剣伝説コレクション」もたくさん売れてくれないと困る……というのはありますが(苦笑)。

 新しい情報をお伝えできるタイミングを皆様お待ち頂ければと思います。

現時点で発表されたのは「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」で、TGSではスマホゲー「バトル オブ ブレイド」も発表されましたが、「聖剣伝説5」も動いている・・・はず。とりあえずは2月の「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」が発売されてからですかね。

2/15 聖剣伝説2 シークレット オブ マナ(楽天)