日本の治安





治安の良いイメージの都道府県はどこ? ダントツ1位になったのは… - ネタりか


「治安が良いイメージの都道府県」はどこなのか。全国の20代 60代の男女1,349名を対象に調査

■第5位 長野県(3.9%)
広大な山々に囲まれ、のどかな雰囲気が広がっている。そのため、怒る気を削がれそうなイメージを持たれているのだろう。

■第4位 沖縄県(5.1%)
「治安の悪いイメージのある都道府県ランキング」で3位に入った同県だが、「良いイメージ」でも4位に。

■第3位 東京都(6.2%)
「治安の悪いイメージの都道府県」第2位だったのだが、治安の良さでも3位。どちらの面も併せ持ったイメージを持つ人が多いようだ。

■第2位 青森県(9.7%)
広大な緑と海を併せ持ち、東北特有の譲り合い精神をもつ青森だけに、「犯罪」の匂いを感じる人が少ないのだろう。

■第1位 北海道(14.8%)
広大な面積と美味しい食べ物、長閑な田園地帯などが、凶悪犯罪などとは無縁な土地に思える要因なのかも。


反応

北海道は、人間より熊が怖そう、、、

刑法犯の認知件数、一人当たりの犯罪発生率ともに低いのは秋田県と岩手県。どちらも高いのが、首都圏、大阪、愛知。大体、イメージどおり。東北の方は穏やかで、人口流入の多い大都市部は治安が悪い。

治安に反比例するのは、面白さ。基地のあった時の横浜は、元町がありながらも、ガラの悪いところもあり、そのアンバランスさが面白さを出していた。

道民だけど笑っちゃう。イメージって、すごいな。

正直、日本なら大差無いと思う。子育てとかなら話は別かもだけど。