FF7リメイク、KH3





【えっ】スクエニ野村哲也氏「(FF7リメイクの進捗について)言えない。言うと怒られる。」


野村哲也氏とキム・ヒョンテ氏の対談記事が掲載。

以下、後半の気になった部分だけ抜粋して要約

(キムさんが野村さんの作品で気になっているところは?)
キム「KH3も気になっているが、最も注目しているのはFF7リメイク。制作する側が納得できるもの、作りたいものをしっかり作りきってほしい。あとは今発表されてるタイトル以外で手がける次の作品を知りたい。」

(野村さん、進捗は?)
野村「言えない。言うと怒られます(笑)。両作品とも情報を出すのにルールが厳しく決まっている。今はずっと重いものを背負って山を登っている感覚。落ち着いたら身軽に作れる作品をやりたい。」

(ファンへのメッセージを)
キム「デスティニーチャイルドは今までのスマホゲームにないほどダイナミック。是非注目してほしい」
野村「自分の関係しているタイトルは、TGSではDFFNT以外新しい発表はなかったが、仕込んでいるものは多々あるのでアナウンスを待ってほしい。」


どちらの作品も比較的大規模なイベント発表がメインだし、特に「KH」はディズニーも絡んでくるから厳しいだろうね。野村さんクラスだと「言えば怒られる」で許されるし、日本のメディアもそれで引き下がってくれるか。海外メディアはもう少しシツコイだろうけど。

「キングダムハーツ3」は2018年発売が発表されています。「ファイナルファンタジー7 リメイク」は2019年度だろうなぁ。