AI





グーグルのAIや「Siri」、知能は6歳以下との調査結果 - CNET Japan


Googleの「AlphaGo」は確かに2017年、囲碁の世界王者である柯潔棋士に勝利したが、AlphaGoを支える人工知能(AI)は実際のところ、6歳の子供より賢いわけではないという。

 9月末にarXiv.org(査読なしのオープンアクセスジャーナル)に掲載された論文によると、中国人研究者らが自ら開発したAI測定基準に照らして50のシステムをテストしたところ、GoogleのAI技術が最高スコアを挙げたという。CNBCが米国時間10月2日に報じた。GoogleのAIは知能指数(IQ)のスコアが47.28で、Appleの仮想アシスタント「Siri」(IQスコア23.94)のほぼ2倍賢かった。

反応

既に創造する能力を持っているのならAIが人間を追い抜く日は近いと思うけどな… 自己を改良する能力を得た瞬間にAIは凄いことになる

6歳の人間の子供と比較できるレベルなら相当凄いと思いますが、質問・問題の内容はどんな感じかわからないので、何ともかんともです

今は6歳。3年経てば20歳?

数年後、どれだけ成長しているのかに注目したい。人間を軽く超えそうで怖いのだが(笑)