受動喫煙





受動喫煙防止「家庭でも禁煙を」 都の条例成立  :日本経済新聞


 東京都議会で5日、小池百合子知事が実質的に率いる地域政党「都民ファーストの会」と公明党、民進党が共同提出した「子どもを受動喫煙から守る条例」が、自民党を除く賛成多数で可決、成立した。子どもがいる家庭内などで禁煙を求める内容だが、努力義務で罰則規定はない。施行は来年4月。私的空間の喫煙を規定する条例は全国初という。

(中略)

今回の条例は、18歳未満の子どもに受動喫煙をさせないよう努めるのは「都民の責務」と明記。保護者や喫煙者に、子どものいる部屋や自動車で喫煙しないことや、分煙対策が不十分な飲食店やカラオケボックスなどに子どもを立ち入らせないことを求めた。学校や公園周辺でも受動喫煙防止に努めるとした。

 都議会の議論では家庭を含む私的空間の行動を行政が制限することに疑問の声も上がった。自民党は「家庭内まで踏み込むのは『法は家庭に入らず』の原則から納得できない。継続審議すべきだ」と反対した。

 都が来年提出予定の条例案は、施設や飲食店など屋内を原則禁煙とする。条例に違反した喫煙者や施設管理者には勧告や命令などをし、さらに違反した場合は5万円以下の過料を科す。19年のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会までの施行を目指している。

都民ファースト「子どもがいる自宅や車は禁煙」条例案が成立見込み。罰則付き条例の制定は来年以降か?

反応

タバコ吸わない自分としては「受動喫煙防止条例」は嬉しいけど、罰則もないし、どうせ何も変わらないんだろうな。いまだにタバコを吸ってる人は自分や家族が癌にでもならないと辞めないだろうし

喫煙者は希望の党には投票しない

家で喫煙したらちゃんと警察行って自首しろよ

とりあえず様子見やね。効果があればいいけど、多分無さそうな気もする。