パスワード





8割が「パスワード使い回し」――トレンドマイクロ調査 - ITmedia NEWS


・トレンドマイクロは10月5日「パスワードの利用実態調査 2017」の結果を発表。調査対象は、IDやパスワードでログインが必要なWebサービスのユーザー515人。2017年6月22日~23日にネット上で調査した。

・85.2%のユーザーが複数のWebサービスでパスワードを使い回していると回答。14年の調査結果(93.1%)から7.9ポイント下がったが、「いまだに多くのユーザーがリスクの高い利用状況」としている。



・使い回す理由は「異なるパスワードを設定すると忘れてしまう」(69.7%)が最も多く、「異なるパスワードを考えるのが面倒」(45.3%)が続く。

・パスワードの管理方法は「手帳やノートにメモする」が44.7%で最も多く、次いで「書いたり、保存せずに覚えておく」(26.4%)

・トレンドマイクロは「Webサービスごとに異なるパスワードを設定する」「安易なパスワードを設定しない」といった対策が重要だとし、パスワード管理ツールなどの利用を勧めている

「パスワードに数字や記号を加え、定期的に変更」実は意味はなかった・・・提唱者が後悔

反応

確かにパスワード管理は難しい、やはり2重承認は必要だと思う。

パスワードのルールがサイトごとに違いすぎて、ある程度規則性を持たせても覚えるのが難しい。結局メモってる。

パスワードの要件も面倒になったなぁ。文字数とか、記号や数字を混ぜるとか。他のセキュリティ策は生まれないものだろうか。

使い回しが危険なのは重々理解しているのですが…。ID/PWを使うサービスは増える一方で、実際、ログイン先やアプリごとにパスワード変えて覚えておくのって不可能ですよね。


大半のサイトではパスワードルールが表示されないので思い出せないという(笑)

【検索】パスワード管理ソフト