スクエニ





株式会社スクウェア・エニックスの求人情報「DQシリーズ/テクニカルアーティスト」 - [REC-LOG rec-log.jp]

仕事内容

【業務内容】
ドラゴンクエストシリーズのテクニカルアーティストとして、以下の業務を行っていただきます。

・Unreal Engine 4でシェーダーの作成
・クオリティ向上のための表現手法の調査および提案
・アーティストのワークフロー構築・改善
・各担当者との調整

【この仕事の面白み】
国民的RPGドラゴンクエストシリーズのプロジェクトに関わることができます。
新しい表現方法の提案やワークフロー構築など、プロジェクトでは欠かせない非常に重要な存在です。
責任も大きいですが、非常にやりがいのあるポジションになります。

応募資格

【必要なスキルと経験など】
・現世代機のゲーム制作への興味・関心
・シェーダー、各種DCCツール等の幅広い知識

【あると望ましいスキルと経験など】
・Unreal Engine 4全般の様々な機能に精通している方
・シェーダー作成経験と深い知識
・現世代ゲーム表現のライティングの知識と理解
・表現手法の提案経験やアーティストのワークフロー構築やサポート経験
・実機での負荷状況やメモリ状況の調査経験
・データの状況や問題点についての調査とプログラマとの相談及び仕様策定できる方

※Unreal Engine 4での実務経験は問いません。
※いずれかのご経験がある方は、是非ご応募ください。


「ドラゴンクエスト ヒーローズ3」と思ったけど、コーエーテクモ開発だったか。

そいや、DQ11発売前の雑誌インタビューで明かされていた「UE4で作ったDQ3」だったら嬉しいが・・・。

【期待】PS4に『ドラゴンクエスト3』フルリメイクの可能性?DQ11開発用にアリアハン大陸の一
部をUE4で構築していた事が判明 : ゲームかなー
堀井「じつはPS4DQXIを作るにあたりアンリアルエンジン4でDQ3を構築してみた。

アリアハンのある大陸を検証用に作ってみた。」
S「もちろん全部をつくり込んだわけではない」
H「そのDQ3を見ながらDQXIでできることを突き詰めていった」
U「そのDQ3のおかげでDQらしさをスタッフで共有できた」
H「会話、住民などそのDQ3を検証に使った」

その検証用DQ3はお役ごめんですか?

全員「・・・・・・・・・・。」

!?

斉藤「機会があればお見せしたいと思う(笑)」
H「あくまでお見せするといっても検証用なのでそのままというわけにはいかないが」

ナンバリングのリメイクはDS/3DS系が多いけど、今後はPS4/スイッチ路線にシフトするなら嬉しい。なんだかんだでスイッチのUE4対応で仕方なく動き出した国内メーカーも多そう。