英雄伝説 閃の軌跡3








ちなみにメディクリは8.7万本、電撃は9.3万本。「ドラクエ11」PS4版のDL比率が1割を超えていましたので、「英雄伝説 閃の軌跡3」はそれ以上ありそう。私もDL版買ったし。

メディクリのコメント

今週のランキング | メディアクリエイト
 『英雄伝説 閃の軌跡III』は8.7万本を販売。2014年9月にVitaおよびPS3で発売された前作『~II』(2機種合計で初週販売本数15.2万本)から初週販売本数が大きく減少した。「軌跡」シリーズはPSプラットフォームにおいて携帯機中心に展開されてきた経緯があり、初動における本数比を見ても、前作(Vita版8.6万本・PS3版6.5万本)・前々作(Vita版8.2万本・PS3版6.8万本)ともにVita版がPS3版を上回っている。これらのことを踏まえると、今作はPS4版のみの発売となったため、未だ大きいと思われるVita版に対する需要を十分に取り込むことができなかったと推察される。ナンバリングの続編であるだけに、シリーズとしても今作での機会損失は痛手であると言える。


私も昨日ようやく一通りクリアしましたので、ネタバレ有りで少しだけ・・・

・体感時間長く感じた
・回想や過去キャラ絡みのエピソード多め。「空」「零」未プレイ組は厳しい?
・オーダーが強力すぎる
・ミニゲーム勝利強制にイライラ
・お前らその程度で死なんやろ・・・
・「閃4」は2018年9月か?

プレイ時間は55時間ぐらい。トータルでは「ドラクエ11」や「ペルソナ5」より短かったのですが、本作の方が長く感じましたね。ゲーム内の時間の流れは遅いのにイベントシーン長めで主要キャラの過去話や回想が多かったってのも大きいか。「空」「零」メンバーや関係エピソードも盛り沢山ですし、過去作をプレイしないと面白さ半減のような気もする。

キャラはアルティナがすげー良かった。ただ、ミリアムの扱いから考えると次回作でどうなるか・・・ですけど。

そして、「閃3」も途中ぶった切りで終了。エンディング後に「閃の軌跡 最終章」が告知されました。まぁ「空FC」「閃1」と同じパターンですけど。

発売前の近藤社長インタビュー
「軌跡」シリーズとしての物語はまだまだ続いていく。今後の展開はそう遠くない時期に様々な情報をお伝えできるようになると思う。

このあたりの発言は「閃4」を示唆していたようです。それにしても「閃3」終了時点でシリーズトータルの6割かぁ。「閃4」でどれぐらい進むのやら。予想はヨシュアエステルロイドがパーティメンバーで復帰しそうな予感。アッシュの伏線もあるし。

例年ファルコムは12月中旬頃に来年度の展開を告知しますので「閃4」発表はそのタイミングになりそうです。発売はいつも通りなら2018年9月末でしょうかね。恐らく、それまでに「閃1/2」のPS4版も発売されそう。個人的に「閃1」は凄く好きな作品なのでもう一度プレイしたいし、「閃3」の後なら色々と違う見方もできるでしょう。「零」「碧」のPS4版も欲しいよなぁ。一応PC版が出ているからPS4移植も比較的楽だと思うけど。

「閃3」については色々と思うところもありますが、「閃の軌跡」シリーズ全体については「4」をクリアしてから評価したい。まぁ「軌跡」ユーザの大半はもう義務感でプレイしているような気もする、なんか「グインサーガ」に近い感覚だけど、近藤社長が退任したらどうなるんだろ・・・とか、クリアして思うようになった(笑)