全米ライフル協会





全米ライフル協会、連射装置の規制勧告 ベガス銃乱射で異例の声明 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News


米ラスベガス(Las Vegas)で起きた銃乱射事件で、凶器のライフルに連射を可能にする装置が取り付けられていたことを受け、米国最大の銃ロビー団体「全米ライフル協会(NRA)」は5日、こうした装置に「追加の規制」を課すべきだと表明した。銃規制に強く反対してきたNRAとしては異例の見解だ。

 スティーブン・パドック(Stephen Paddock)容疑者(64)が使用した「バンプストック」と呼ばれるばね付きの装置は、銃自体の反動を利用することで連射を可能にするもので、使用すると1分間に数百発の銃弾を発射できるようになる。事件ではカントリー音楽祭の会場への銃撃により58人が死亡、約500人が負傷した。

 NRA幹部のウェイン・ラピエール(Wayne LaPierre)、クリス・コックス(Chris Cox)両氏は声明を出し、同協会は米当局に対し、「これらの装置が連邦法に準拠しているか直ちに見直す」よう勧告。「NRAは、半自動式ライフルを全自動式のように動作させるため設計された装置には、追加の規制が課されるべきと考える」と表明した。

 ラスベガスの事件を受け、米議員の間では銃規制強化を求める声が高まっており、共和党内でもバンプストック禁止に関心を示す予想外の動きが出ている。共和党指導部のポール・ライアン(Paul Ryan)下院議長はラジオ局とのインタビューで、バンプストックについて「明らかに検討する必要がある」との見解を示した。

反応

強気のライフル協会もさすがに今回はヤバいと思ったかな?

銃規制すればいいのは気づいているけど、あえて目を逸らしているよねー。利権絡むとこわいわ

要は、自分達が売ってる全自動銃が売れなくなって自分達の懐に入る筈のお金が赤の他人の懐に入るのが許せないんですね。

本筋の銃規制から目をそらすためのどうでもよいささいな規制。

とりあえずなんか規制しておけって意図しか見えない(笑)