メタボ





40歳代独身男性のメタボ23%、既婚者の2倍 (読売新聞) - Yahoo!ニュース


・東京慈恵医大の和田高士教授(健康科学)らのグループが独身中年男性のメタボリックシンドローム(メタボ)を調査

・同大病院で人間ドックを受けた40歳代の男性2113人を対象に、既婚1672人、単身赴任131人、独身(離婚も含む)310人を質問票の回答と検査結果から比較

・メタボの人は独身が23%で、既婚の11%の約2倍

・メタボの予備軍はそれぞれ17%と18%でほぼ変わらない

・単身赴任では、メタボは10%にとどまる一方、予備軍は22%と最多

・独身は、メタボの診断基準となる腹囲や血中の中性脂肪、血糖値、血圧の平均値がいずれも既婚より高かった

反応

おおむね、栄養バランスの取れた食事作ってくれる人がいるかどうかだけの違いで、偉いのは嫁さんっていう話。

外食が多いとそうなりますね。

交際も結婚もあきらめたら見た目気にしなくなる。男に限らない気がする

好きなものだけ食べて運動しなけりゃ中年になって代謝が衰えてくれば太ります

外食が多いと仕方ないね。俺はそれなりに節制しているけど、気を抜くとすぐに太るからなぁ。