東京と田舎





「東京にいても良いことない」と自嘲する都会人は寂れてしまった地方の実態を知らない | ニコニコニュース


・5ちゃんねるに「田舎者『東京に住みたい!!』東京人『東京にいても良いことないよ?』」というスレッドが立った

田舎推しの声
「山に住んでるが毎日静かで快適だわ。この生活に慣れたらもう東京には戻れない」
「田舎人だが東京みたいな空気は汚いわ飯は不味いわ景色は無いわ、ゴミゴミしたとこに行きたいと思ったこと一回もない」

やっぱり東京がいい
「老後は田舎でのんびりしたいとか言ってる都会人も間違ってる。田舎は病院が少なくてどこも混んでて医療レベルが低い」
「東京住んだら皆優しくて人情あって驚いたよ。下町だったからかな。東京はよそ者にも優しい」

田舎も都会も、どちらに住むにせよ、メリットとデメリットは存在しているので、結局どちらが素晴らしいということもないのだ。

反応

都会だと道を歩けば歩きタバコいるわ歩きスマホいるわでイライラする短気な俺は田舎の方が良いんだろうなっていつも思うわw

田舎の生活を変えたのは商店街でもダイエーでもなくアマゾンなんだよなぁ。ネットがあれば都会に住んでなくても何でも手に入る。

里帰りしてきた姉ちゃんは毎回東京の生活費の高さを愚痴ってから帰って行くぞ

大阪はいいぞ

よく田舎で老人がのんびり暮らしてる描写があるけど、あれは元から長く住んでるから経験と人脈でどうにかなってるだけ

パソコンや携帯端末やインターネットがあれば、全てオールマイティーだよな。RPGで、最強のマテリアルを装備したみたいだ。

俺も田舎生活から成人を機に都会生活20年以上を経て田舎に戻ってきたけど、ガキの頃と違ってネットや通販が浸透しているので昔のような「こんなところ生活できへん」とは思わなくなった。勿論、住めるなら都会の方がいいけど。